PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
2025宗教文化講座
PR
2025宗教文化講座

新しい「領解文」、得度式での使用取りやめへ 浄土真宗本願寺派定宗開会

2025年2月26日 13時42分

浄土真宗本願寺派の新しい「領解文」を巡る問題で、池田行信総長は26日、①得度式での使用の取りやめ②教学者懇談会の設置③宗派刊行物への掲載中止――の3点の対応を講じる方針を表明した。同日開会の第325回定期宗会の執務方針演説で説明した。

得度式は本山本願寺の主宰行事だが、宗派総局と本山内局との協議で2025年度の得度式から新しい「領解文」を用いないよう式次第を改めることを決めたという。

教学者懇談会は新しい「領解文」の教義理解について真宗学・仏教学の有識者3人で協議する場として設置する方針。また『本願寺新報』や『大乗』への掲載を取りやめる。

池田総長は「ただ、新しい『領解文』(浄土真宗のみ教え)を受け入れている人もいる。唱和に関しては引き続き現場の判断に任せる」と補足した。

本願寺の藤實無極執行長も得度式に関して池田総長と同様の報告を行い「その他の本山の取り組みについてもあらためて慎重に精査する」と述べた。(詳細は2025年2月28日号をご覧ください。中外日報購読申し込み

会館再開発推進委設置へ 総長、懸案解決に「一歩」 曹洞宗宗会閉会2月26日

曹洞宗の第146回通常宗議会(小林孝道議長)は21日、ソートービル(檀信徒会館)の再開発を具体的に推し進める委員会を設置する規程制定案や、僧堂に安居する修行僧への経済的支…

闇の中に光を示そうと努力する人々に感謝と平和の祈りを捧げた

平和へ努力重ねる人々に感謝 天皇誕生日・侵攻3年 在日ウ正教会が祈り 韓国から府主教来日2月26日

在日ウクライナ正教会は24日、東京都港区の聖オルバン教会で「天皇誕生日 感謝と平和の祈り」を開いた。この日はロシアによるウクライナへの侵攻が始まって3年の節目。前日の天皇…

日谷照應理事長

新理事長に日谷氏 池田氏退任で選出 全日仏2月26日

全日本仏教会(全日仏)は21日、オンライン併用による第46回理事会を東京都港区の同会会議室で開いた。昨年12月に浄土真宗本願寺派総長に就任した池田行信・全日仏理事長の同日…

個人情報保護も緊要 自死対策にきめ細かさを(2月21日付)

社説2月26日

第2次政権の宗教化? どうなる米の「宗教の自由」(2月19日付)

社説2月21日

最期のブッダ 無常の世に永遠の道を説く(2月14日付)

社説2月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加