深刻な人道危機訴え ミャンマー・ボー枢機卿 緊急来日、円卓会議で
2025年2月7日 15時30分
緊急来日したカトリックのヤンゴン大司教のチャールズ・ボー枢機卿を迎え、ミャンマーの平和構築に向けた諸宗教と国連・諸団体による円卓会議が5日、東京都渋谷区のフォレストテラス明治神宮で開かれた。
ミャンマーで2021年2月1日に発生した軍事クーデターから4年が経過したが、その後も現地では軍による抑圧や内戦が続いている。日本だけでなく国際的にも報道が減少している。人口の3分の1に当たる1990万人が人道支援を必要とし、このうち子どもが630万人、また350万人が避難民となるなど深刻な人道危機の状況にある。(詳細は2025年2月7日号をご覧ください。中外日報購読申し込み)