PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
第21回涙骨賞募集 2024宗教文化講座

「宗教」が不幸生む現実直視を 京都仏教会研究会で野田正彰氏 オウム・旧統一教会論じる

2024年7月17日 13時05分

京都仏教会「宗教と社会研究実践センター」の研究会が10日、「オウム真理教から統一教会へ」をテーマに臨済宗相国寺派大本山相国寺で開かれ、精神病理学者の野田正彰氏が旧統一教会のマニュアル化された勧誘テクニックを詳しく分析した。野田氏は、宗教が利用され多くの人々を不幸にしてきた現実を伝統教団などは直視すべきだと訴えた。

野田氏は旧統一教会やオウム真理教が社会的問題となった現場に長年関わり、精神病理学者の立場で信者らと接してきた経験を回顧。「オウム真理教は統一教会の方法をまねてきたといえる。大きな社会的事件としてはオウムが先行したが、方法的には統一教会がルーツだ」と論じた。(詳細は2024年7月17日号をご覧ください。中外日報購読申し込み

日本は102カ国中、最低 「宗教は非常に重要」米研究所調査 インドネシアは最も宗教的8月27日

米国の世論調査研究所ピュー・リサーチセンターによると「宗教が人生において非常に重要である」と答えた成人の比率は、調査対象102カ国・地域の中で日本が最低の6%だった。同じ…

住民の心のケアに注力 日蓮宗 能登を「復興特別地域」に8月27日

日蓮宗は能登半島地震で甚大な被害に見舞われた地区を「復興特別地域」として、寺院の復興支援対策を講じていく。能登地方における法の灯が絶えることのないよう、長期的に被災寺院・…

承天閣美術館(正面から)

承天閣美術館が40周年 寺院直営、全国から多数来場 建設は有馬管長主導 東名で記念展開催へ8月27日

京都市上京区の臨済宗相国寺派大本山相国寺が境内に併設する承天閣美術館(館長=佐分宗順宗務総長)は1984年4月に開館し、今年で開館40周年を迎えた。相国寺、鹿苑寺(金閣)…

介護の人手不足 人間力を生かす職場を(8月21日付)

社説8月23日

死の悲嘆と不安に 説教ではなく寄り添いを(8月9日付)

社説8月21日

核兵器廃絶の訴え 人類の未来を閉ざすな(8月7日付)

社説8月9日
このエントリーをはてなブックマークに追加