PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
第21回涙骨賞募集 2024宗教文化講座

不健全な世俗主義批判 宗教の自由の「陰険」な制限 バチカン・ギャラガー長官

2024年9月30日 09時11分

バチカン国務省外務局長官のポール・ギャラガー大司教は24日、ポーランド共和国上院で開かれた「民主国家における良心と自由」に関する会議に出席。「宗教の自由は良心の自由の最も深遠な表現」と強調するとともに、信仰に基づく道徳的確信を「私的意見の領域に委ねるべきだ」とする「陰険な主張」について警告した教皇ヨハネ・パウロ2世の言葉などを引いて「不健全な世俗主義」の問題点を指摘した。

「不適切に解釈された寛容の原則」の名の下に「中立性、世俗主義、あるいは政教分離の維持を装って」、行政当局があらゆる形態の宗教の布教を制限することは珍しくないと(フランスなど具体的な国名は挙げていないが)批判した。(詳細は2024年9月27日号をご覧ください。中外日報購読申し込み

中尾宗務長を導師に営まれた追悼法要

非戦・平和へ決意 千鳥ケ淵で44回目の法要 本願寺派戦没者追悼9月30日

浄土真宗本願寺派は18日、東京都千代田区の国立千鳥ケ淵戦没者墓苑で大谷光淳門主の臨席の下、第44回全戦没者追悼法要を勤修した。法要に先立ち、「いのちの尊さ」「非戦・平和の…

反戦主張の司祭14人が聖職剥奪 ロシア正教会9月30日

ロシアによるウクライナ侵略の過程で反戦の主張を理由に14人のロシア正教会の司祭が聖職を剥奪された。侵攻当初、反戦メッセージに署名した約300人の聖職者のうち、13人が追放…

議案や宗政について演説する野口宗務総長

「檀徒」定義を明確化 宗綱変更案を上程 花園会規程と整合性 妙心寺派定期宗議会9月27日

臨済宗妙心寺派は25日に第147次定期宗議会(細川晋輔議長)を招集し、宗派の最上位規定である「宗綱」の変更案や、安居会の日数を短くする改正案など16議案を上程した。長年の…

憂うべき国際関係 危機だからこそ冷静に(9月25日付)

社説9月27日

旧優生保護法の加害 障がい者とハンセン病患者(9月20日付)

社説9月25日

人と森林との深いつながり 文化としての林業(9月13日付)

社説9月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加